Samurai Job(サムライジョブ)が海外転職に強いと聞いたけど自分にはあってるかな..,
Samurai Job(サムライジョブ)のメリットは?
Samurai Job(サムライジョブ)のデメリットは?
Samurai Job(サムライジョブ)は、転職エージェント業界大手の「JACリクルートメント」とグローバルマーケティングや海外コンサルティングを手掛ける「ムーンコミュニケーションズ・エンタープライゼス」が共同運営する、グローバルに特化した転職エージェントです。
まだサービスについてよく知らないので、「Samurai Job(サムライジョブ)のメリットやデメリットを知りたい」という方も多いと思います。
そこで今回は、Samurai Job(サムライジョブ)を海外転職に活用するメリット・デメリットについて解説していきます。
Samurai Job(サムライジョブ)の特徴を理解し、自分にあう転職エージェントかどうか見極めていきましょう。
Samurai Job(サムライジョブ)ってこんなサービス
Samurai Job(サムライジョブ)は、転職業界と海外領域に強い大手2社が共同運営するグローバルに特化した転職エージェントサービスです。
共同運営会社2社の強みから、シナジーが生まれている点が大きな特徴です。
求人数 | 20,000件超 |
取引実績企業数 | 30,000社超 |
コンサルタント数 | 約800名 |
登録者数 | 年間約80,000人 |
転職支援実績 | 約43万人 |
利用者満足度 | 94.5% |
Samurai Job(サムライジョブ)は、運営会社JACリクルートメントの基盤やノウハウを活用し、国内大手・グローバル企業・外資系企業への転職に強みを持っています。
海外領域に強い「ムーンコミュニケーションズ・エンタープライゼス」の強みと、転職領域に強い「JACリクルートメント」の強さがシナジーを生み、海外転職に特化した転職エージェントとして、多くの企業や求職者から信頼を集めています。
求人の半数は、求人情報の公開をしていない非公開求人となり、Samurai Job(サムライジョブ)が独占契約をする案件も多く抱えています。
海外転職にSamurai Job(サムライジョブ)を活用するメリット
共同運営する2社の強みを活かし、グローバルな転職活動ができる
Samurai Job(サムライジョブ)の最大のメリットは、共同運営している2社の強みを転職活動に活かせることです。
転職市場から常に高い評価を受けている、JACリクルートメントの転職領域のノウハウ。
世界の全地域を対象にグローバルマーケティングや海外コンサルティングを手掛けるムーンコミュニケーションズ・エンタープライゼス社の、グローバルな強み。
この2つがシナジーを生み、グローバル転職への強みとなります。
- 共同運営会社のJACリクルートメントは、常におすすめ転職エージェントにあがる転職業界大手企業
- 共同運営会社ムーンコミュニケーションズ・エンタープライゼスは、グローバルな情報とネットワークを持つ、グローバル領域のスペシャリスト
- 2社の強みがシナジーを生み、海外転職に大きな強みとなる
コンサルタントの質が高い
Samurai Job(サムライジョブ)は、コンサルタントの質の高さにも定評があります。
Samurai Job(サムライジョブ)は運営会社JACリクルートメントにアサインできることから、実績豊富で専門性のあるコンサルタントからアドバイスをもらうことができます。
利用者満足度94.5%という高い数値は、コンサルタントの質の高さの証でもあります。
- 運営会社JACリクルートメントにアサインして質の高いコンサルタントと繋がれる
- 業界や職種に専門特化したコンサルタントからアドバイスをもらえる
- 利用者満足度94.5%の高い評価を得ているサービスを受けられる
ハイクラス求人を多く抱えている
Samurai Job(サムライジョブ)では、年収700万円以上の求人を多数抱えています。
転職を機に高収入を狙ったキャリアアップを成功されている方も多いです。
管理職経験や、特定分野で高い技術をお持ちの場合は、サービスとのマッチ度が高くなります。
また、CEO、COO、CFOといったExecutive転職に特化した紹介もしています。
- 年収700万以上のハイクラス求人が多い
- 転職を機に年収アップを成功した人も多い
- 管理職経験や、高い技術をお持ちの方はサービスとのマッチ度が高い
- Executive転職に特化した「Executive転職コンサルティングサービス」もあり
業界・職種に縛りがなく、幅広い求人案件を扱っている
Samurai Job(サムライジョブ)では、業界・職種に縛りがなく、幅広い求人案件を扱っています。
ハイクラス求人に強いサービスの場合、業界や職種に偏りがあることが多いですが、Samurai Job(サムライジョブ)は幅広い領域をカバーしています。
ハイクラス求人かつ、総合型の強みがあります。
- 特定領域に縛りがなく、業界、職種に縛りがない幅広い求人案件を扱っている
- 広い選択肢の中から、自分のキャリアプランにあった案件をチョイスできる
非公開案件、独占案件を多く保有している
Samurai Job(サムライジョブ)では、非公開案件、独占案件を多く抱えています。
転職市場には、新規プロジェクトや極秘プロジェクト、応募が殺到しないよう厳選した人だけに公開したいという理由から、非公開となっている案件があります。
そのような非公開案件も Samurai Job(サムライジョブ)では多く保有しているため、マッチングを考えて紹介してもらえます。
- 転職市場に出ていない非公開案件を紹介してもらえる
- Samurai Job(サムライジョブ)だけが抱えている独占案件も紹介してもらえる
Samurai Job(サムライジョブ)のデメリット
20代の方にマッチングする求人案件が少ない
Samurai Job(サムライジョブ)では、30〜40代の求人案件を多く抱えています。
また、ハイクラス案件が中心となっています。
そのため、20代の方や、現在の年収が700万以下の方の場合、紹介してもらえる案件が少ない可能性が高いです。
何か一つでも強みとなる部分を磨いて、登録した方が良さそうです。
- 20代を対象とした求人案件が少なめ
- ハイクラス案件が中心のため、年収700万以下の案件は少ない
自分の希望とは違った求人を頻繁に紹介されることもある
コンサルタントから求人紹介の連絡が頻繁にあり、煩わしく感じたという声もあります。
本来は、多くの求人を紹介してもらえるのは嬉しいことですが、自分の求める内容とは異なる求人紹介が多い場合、しつこく感じることもあるでしょう。
そのような状況が続く場合は、コンサルタントと話し調整をした方が良さそうです。
- 自分の希望とは異なる案件の紹介が重なる場合もある
- 希望以外の案件ばかりの場合は、連絡がしつこく感じるという声がある
まとめ
今回は、 Samurai Job(サムライジョブ)のメリット・デメリットについて解説いたしました。
まとめると、海外転職で Samurai Job(サムライジョブ)を活用するのに向いてる方は、
- 現在、一定レベルの技術やマネジメント経験がある方
- 年収700万以上のハイクラス求人を探したい方
- 海外転職に強い転職エージェントを活用したい方
- 業種や職種の偏りなく、幅広い案件の中から求人案件を探したい方
逆に、あまり向いていない方は下記に該当する方です。
- 年収700万以下の求人を探している方
- 20代で、まだ強みとなる部分がない方
もし、 Samurai Job(サムライジョブ)が向いてない場合は、dodaやリクルートエージェントなど幅広い層をカバーした転職エージェントを活用するのが良いと思います。
転職エージェントは完全無料で利用することができるので、もし少しでも気になるようでしたら一度登録して相談してみましょう。
コメント