【NordVPN】期間限定キャンペーン中 【最安値74%割引 + 3ヶ月延長】のチャンスを逃したくない方はこちら
PR

【2024年】韓国チケッティングのコツ完全版【VPNで日本からチケットGET!】

韓国チケッティングのコツを掴み、チケットを獲得した様子

韓国のチケッティングに挑戦したけど、獲得できなかった…

日本からだと、チケッティングを成功させるのは難しいのかな…

チケッティングで目当ての席をゲットする方法を知りたい

韓国アーティストの公演チケットを得るための「チケッティング」。
YES24やinterparkなどのサイトの仕組みはシンプルですが、人気アーティストとなると競争率が高く、全然チケットがとれないという人も多いのでは。

でも、大丈夫。
チケッティングのコツを押さえれば、チケットの獲得率をグッとあげられます

今回の記事では、日本からでもチケッティングで目当てのチケットを獲得するコツを紹介します。
(基本から、上級者も知らない裏ワザまで紹介しちゃいます)

「チケッティングなんて無理…」「高いけどオークションしかないかな…」と諦めていた方も、この記事のノウハウをもとに夢のチケットをゲットしちゃいましょう!

\ チケッティングするならNordVPN一択 /

  • 韓国に10以上のサーバー設置しているため、安定の高速通信
  • YES24やInterpark、Melon Ticketなど大手チケットサイトに接続可能
  • 人気歌謡やTHE SHOWなど人気番組も日本から視聴可能
  • チケッティング上級者からの評価は最高レベル
  • 今だけ最大74%割引の期間限定セール中!

まずは【無料トライアル期間】でチケッティングしてみましょう。

\ 無料で30日間試してみる /

目次

チケッティングとは

韓国でチケッティング

チケッティングとは、先着順でチケットを獲得する仕組みのことを言います。
海外のコンサートチケットを対象に使われる言葉で、中でも韓国で販売されるチケットのことを指す場合が多いです。

日本では抽選で座席を振り分ける方式が主ですが、韓国では座席を指定してチケットを得ることができます。
人気のアーティストや、人気の席は、競争率が高くなり、チケットを得る難易度も上がります。

チケッティングを成功させるためには、タイミングやスピード、裏技的な方法まであるので、しっかりと攻略方法を掴んでおく必要があります。

外国人向けのページを設けているサイトも多い

韓国のチケット販売サイトでは、外国人向けのページを設けているサイトも少なくありません。
昨今のK-POPブームもあり、韓国の人のみではなく、海外の人も公演チケットを獲得したいと思っているためです。

外国人向けページには、以下のような特徴があります。

【外国人専用ページの特徴】

  • チケットは現地受領
  • 決済方法はクレジットカード
  • メールアドレスがあれば会員登録できる
  • 英語、中国語、日本語で表示されているため、韓国語が分からなくても安心

韓国の大手チケット販売サイトでは、どこもグローバール対応をしており、日本語、英語、中国語に対応しています。

韓国語サイトでは、韓国の携帯番号や住民登録番号が必要なケースもある

現地の人が利用する韓国語ページからチケットを購入する際は、韓国の携帯番号や住民登録番号が必要なケースもあります。
(住民登録番号とは、国が発行する識別番号で、日本で言うところのマイナンバーのようなものです)

こういった対応は、チケット販売サイトのみに限らず、韓国のECサイト全般で見られます。

韓国語サイトが利用できない方は、同じ会社のグローバルサイト(外国人向けサイト)があるかを確認しましょう。

【裏ワザ】VPNを使えばチケッティング成功率をグッとUP【さらに嬉しい特典も】

韓国でVPNを使ってチケッティング

基本を置いていきなりですが、裏技から紹介しちゃいます

なぜかと言うと、コレをするかしないかが成功率を一番左右させるからです。

その方法とは、VPNを活用する方法です。
VPNとは、ざっくり言うと海外のサイトへスムーズにつなげない問題をクリアにしてくれるツールです。

実は、このようにVPNでネット接続したことで、チケッティングが成功したという声はほんとに多いです。

VPNを知らないという方もいるかもしれませんが、実は最短10分程度で簡単に準備できちゃいます。
(しかも無料から利用できます)

チケッティング上級者でも使っていない人も多いため、かなり差がつけられる方法でもあるんです。
メリットについて分かりやすく解説していきます。

韓国サーバーへ直接繋げるので、接続がスムーズになる

チケッティングにVPNを使う一番の目的は、韓国サーバーへ直接繋ぐことです。

通常、日本でチケッティングをする際は、日本サーバーを使って海外サイトへアクセスしますが、VPNツールでは韓国を含む各国のサーバーを選んで利用することができます。

実際に利用した方の声のとおり、韓国サーバーに直接繋ぐことで、スムーズにチケッティングを進めることができます。

アクセスできるチケッティングサイトが増える【海外サーバーとして弾かれない】

VPNを使うもう1つのメリットは、アクセスできるサイトが増えることです。

チケッティングサイトを含め、海外からのアクセスを制限しているサイトは多数あります。
(日本からページを開こうとしたら、エラー画面になったという経験がある方も多いのでは)

この問題も、VPNで現地のサーバーを利用することで解決できます。
VPNで韓国サーバーに繋いでから、ページをクリックすれば日本からでもサイトを利用できるんです。

なので、今まで「韓国内でしか利用できない…」と諦めていたチケッティングサイトにも参戦できるようになり、チケット獲得率を高めることができます。

また、こんな問題も解決できちゃいます。

海外サーバーからのアクセスだと弾かれたり、後回しにされてしまうことがありますが、VPNで韓国サーバーを利用すればこういったトラブルなくチケット獲得に集中できます。

ちなみに、海外生活が長いのでいくつかのVPNサービスを試してきましたが、接続スピードや、チケッティングでアクセスできるサイトの多さから、一番のおすすめNordVPNというサービスです。
(というか、韓国チケッティングにおいてはNordVPN一強だと思います)

NordVPNは、韓国にも10台以上のサーバーを設置しているため、チケッティング当日に一番快適なサーバーを選ぶことができるんです。

しかも、NordVPNは無料トライアルがあるので、お金を払うより前に、先にパフォーマンスを試せます。
手堅くチケッティングを成功させたいという方は、まずは無料でNordVPNを試してみましょう。

\ 無料でVPNを使ってチケッティングをしてみる /

韓国チケッティングに最適なVPNの【3つの特徴】

VPNサービスは数多くありますが、それぞれで強みや利用シーンが異なるため韓国チケッティングの環境に向いたものを探す必要があります

ここでは、VPNを使ってチケッティングをするためには、どのような要素が必要かを解説します。

1. 韓国サーバーに接続できるVPNであること

まず大前提となりますが、VPNは韓国サーバーに接続できるものを選びましょう

当たり前なようですが、VPNサービスでも韓国サーバーに接続できないものもあるのでチェックが必要です。

かつ不具合が起こった時に対応できるよう、複数の韓国サーバーを用意しているサービスなら完璧です。

2. 安定して速い通信速度をだせるVPNであること

多数のファンと競い合うチケッティングでは、通信速度が勝負の決め手となります。

通信速度はVPNサービスによって、全く異なるものです。

そのため、ライバルより早くアクセスするためには、通信速度の速さを強みとしているサービスを選ぶ必要があります。

3. セキュリティ面で信頼できるVPNであること

VPNサービスを選ぶ際は、セキュリティ面も疎かにしてはいけません
チケッティングでは、海外サイトに個人情報やカード情報も入力するため、情報漏洩のリスクへの対策が必要です。

「せっかくチケットを取れたのに、ハッキングによって手元に届かなかった…」なんてことは絶対避けたいですよね。

なので、技術的なセキュリティ対策をしており、複数の利用者から信頼を集めている大手サービスを選びましょう。

無料VPNはチケッティング利用にはおすすめできない…

昨今では、無料で提供しているVPNサービスもあります。
ですが、無料VPNは以下の観点からおすすめできません。

【無料VPNをおすすめしない理由】

  • 通信速度がゲキ遅い
  • 接続がすぐに途中で切れる
  • セキュリティ面を不安視する声が多い

利用料金をもとにVPNサービスを提供して改善していくのが通常の事業ですが、無料サービスの場合、収益源が不透明で怪しいと言われています。(利用者から情報を抜き取り利用することで運営しているという見解も多いです)

加えて、改善が中々施されないため、正直、チケッティングで使えるレベルではありません…
(数ページのネットサーフィンを見る程度が適しています)

チケッティングに必要な要素を高いレベルで兼ね備えたサービスとして、NordVPNがおすすめです。

NordVPNの特徴は以下です。

【NordVPNの特徴】

  • 10以上の韓国サーバーを持っている
  • 通信速度で世界最速の評価を得ている
  • 10年以上の歴史がある、業界大手サービス
  • 軍事レベルの暗号化方式でセキュリティ対策がされている

海外のITセキュリティ機関として有名なAV-TESTが複数のVPNサービスを比較したテストでは、最速の評価を得ています。

参考記事:AV-Test Crowns NordVPN the King of VPNs in Terms of Performance and Speed

そして、何よりチケッティングの熟練者からの評価も高いです。

NordVPNは30日間の無料トライアル期間があるので、無料でチケッティングを試せちゃいます。
まずは早速、無料期間を使ってVPNチケッティングを試してみましょう。

\ 無料でVPNを使ってチケッティングをしてみる /

VPNを使ってチケッティングを成功させる手順【7ステップで完了】

VPNサービスの契約をして、チケッティングサイトにVPN接続するまでは10分もあればできちゃいます

トライアル期間を使えば、無料でチケッティングサイトにVPN接続できちゃうので、以下の手順でサクッと試してみましょう。

【VPNを使ったチケッティングの簡単な手順】

STEP
まずは、以下のボタンからNordVPNの公式サイトを開く

\ まずは無料で試してみる /

NordVPN公式サイトを開いたら、トップ画面にある「NordVPNを購入」もしくは「今すぐ始める」をクリックしましょう。 

STEP
希望プランを選択
NordVPN申込み時のプラン選択画面。

続いて希望プランを選択します。

1ヶ月契約、1年契約、2年契約どのプランであっても無料トライアルの対象です。 

もし継続して利用する場合のことを考えると、割引率が一番高い2年契約が断然オススメ
セキュリティオプションに関しては、特に希望がなければ一番安いベーシックプランでも全然問題ないですよ。
(僕もベーシックプランを長らく愛用しています)

STEP
メールアドレスを登録し、支払い方法を選択する
Nordvpn申込時の支払方法選択の画面

プランを選んだら、メールアドレスの登録と支払方法選択です。
まずは画面左上の箇所にメールアドレスを登録しましょう。

クレジットカードを選択すると、以下のような画面になります。

Nordvpn申込時の支払方法選択でクレジットカードを選択した画面
STEP
申込完了画面にて専用アプリをインストール
NordVPNの申込み完了画面


メールアドレスと支払情報の登録が完了したら、上記の申込完了画面へと移ります

申込完了画面にて、利用しているデバイス用のアプリをガイダンスに従ってダウンロードしましょう。
(画面中央に、利用デバイスを選択できる箇所があるのでそこから選択可能です)

STEP
アプリでログインをする

アプリをインストールしたら、早速ログインしましょう

NordVPNアプリ画面での初回ログイン方法の説明

初回ログイン時は、上の画像赤枠部分のワンタイムログインコードを取得するを選択しましょう。

登録したアドレスに6桁の認証コードが届くため、それを使いログインしてから新規にパスワードを作成しましょう。
(パスワードは8文字以上、大文字・小文字・記号を含めるのが設定条件です)

STEP
「korea」と検索して韓国サーバーに接続する
NordVPNアプリで韓国を検索して接続する画面

ログインが完了したら、上の画像の左上部分の検索窓に「korea」と入れましょう

そうすると、下に韓国の国旗マークが書かれた選択肢が現れますので、そこをクリックしましょう。
(検索以外にも、直接、並んでいる国から韓国を選んで接続もできます

STEP
接続ができたら、チケッティングサイトを開く
NordVPNで韓国サーバーへの接続が完了した画面

接続が完了すると、画面上部に「接続済み」という表記がでます。

この状態になったら、InterparkやYES24などチケッティングサイトを開きましょう
(チケッティングサイトの場合、VPN接続の前後で開くページは基本的に変わりませんが、VPN接続でアクセスしたというのが分かるように、VPN接続後にウインドウを新たに開いてからサイトへアクセスしましょう)

これで韓国からの接続として扱われるので、日本からアクセスするライバルと差をつけ、韓国現地からのアクセスと同じような条件でチケッティングに臨めます。

【おまけ】

ちなみに、人気歌謡인기가요などでも有名な韓国SBSなどの放送局は、VPN接続しないと以下のようなエラー表示が出て動画視聴ができませんが、

VPN接続前に韓国SBSの動画視聴しようとした画面

                       ⬇︎

VPN接続後に韓国SBSの動画を視聴している画面

VPN接続後であれば、問題なく視聴できるようになりますよ。

終了時は、アプリ画面右上の「接続解除」をクリックするだけで完了です。

チケッティングにVPNを使うのは違法ではない

ここまでVPNのメリットを見て、

そんなチートありなん?

違法ではないの?

と思った方もいるのではないでしょうか。

でも、安心してください。

VPNの利用は日本、韓国を含め、ほとんどの国で合法とされています。 
もちろん、チケッティングで利用するという用途も違法ではありません。

VPNの利用で注意が必要なのは、一部の国では違法であったり、VPNを利用してアダルト系サイトやギャンブルなどの禁止コンテンツにアクセスすると違法と見なされる可能性があることです。

VPNが禁止されている国や、やってはいけないことなどの詳細は下記の記事をご参考ください。

引用元:NordVPN公式サイト
参考記事:VPNは違法か?合法か?各国のVPN規制について解説

VPNはチケッティングに加えて、韓オタには他のメリットも多数

チケッティングでVPNが大活躍することはお伝えしましたが、実は他にも韓オタにとってのメリットがあるんです。

【韓オタがVPNを使うメリット】

  • 韓国先行公開の作品を視聴できる
  • 日本からでも韓国限定販売のグッズを手に入れられる
  • 韓国でしか放送されてない人気歌謡やTHE SHOWなどの人気番組も見れる

通常、韓国で放送している番組や、韓国内のグッズ販売サイトはネット制限によって、日本からはアクセスできませんが、VPNを使えば利用できちゃいます。

韓オタがVPNを使うメリットについては下記の記事でも詳しく解説していますので、ご参考ください。

\ チケッティングするならNordVPN一択 /

  • 韓国に10以上のサーバー設置しているため、安定の高速通信
  • YES24やInterpark、Melon Ticketなど大手チケットサイトに接続可能
  • 人気歌謡やTHE SHOWなど人気番組も日本から視聴可能
  • チケッティング上級者からの評価は最高レベル
  • 今だけ最大74%割引 + 3ヶ月延長の期間限定セール中!

まずは【無料トライアル期間】でチケッティングしてみましょう。

\ 無料で30日間試してみる /

チケッティングのコツ【事前準備】

韓国でチケッティングの準備をする

続いて、チケッティングに向けて必要な事前準備を解説します。

断言できるのは、入念な事前準備なくしてチケッティングは成功できないということです。

準備段階からライバルより一歩前に出れる方法を解説していきます。

1. 欲しいチケットの販売開始日時の確認

最初にやらなければいけないのが、欲しいチケットの販売開始日時の確認です。

何月、何日の何時から販売されるのかをしっかり確認しておきましょう。
(現地時間と日本時間を間違えないようにしましょう)

最低でも、販売開始時間の30分前には準備のうえスタンバイをしておきたいので、しっかりとスケジュールを空けて本腰を入れられる体制を作りましょう。

2. チケットが販売されるサイトの登録・ログイン

ロスやトラブルをなくすためにも、チケット販売サイトの登録は事前に行なっておきましょう。

そして当日は、チケッティングの開始時間になってからログインを求められることがないよう、事前にログインをすませておきましょう。
(早くログインしすぎて、タイムアウトになっていないかも確認が必要です)

わずかな時間が勝負の決め手となるので、少しでも最短距離を目指しましょう。

3. チケットが1クリックで購入できるページを開いておく

当日、スタンバイをする際、1クリックでチケット購入できるページを開いておきましょう。

ページによっては、「ここから購入」などの文言があっても、クリックした後に確認ページや、他のガイダンスに飛ばされてしまうこともあります。

そのため、事前に最短のクリック数でチケット購入できるページを見つけておきましょう。
YouTubeなどに、サイト構成を紹介しているものもあるのでチェックしておくことをおすすめします。

4. 取りたい座席の候補を決めておく【狙う席のレビューもチェック】

あらかじめ取りたい座席の候補は決めておきましょう。
当日、座席の図を見て選んでいては、大きなロスが生まれます。

販売サイトで公演会場の座席情報を確認し、取りたい席の優先順位を決めておいた方が良いです。
その際、「会場名+狙う席(エリア)+시야(視野)」で検索すると、いろいろなレビューを確認できるので調べておきましょう。

当日、人気の座席から順番に狙っていると、競争に負け、一番後ろの座席すら取れなくなります。
そうならないためにも、チケッティングビギナーの方は、あえて競争率の低い中間の席からエントリーするのもおすすめです。

5. ポップアップの設定を許可しておく

当日使うデバイスのポップアップ設定もしておきましょう。

席を選ぶ際は、ポップアップで新しいウィンドウが開く仕様です。
もしポップアップを拒否していると、やっと入れても次のウインドウが出てきません。

ポップアップ拒否が初期設定となっているブラウザもあるので、事前にチェックしておきましょう。
設定方法がよく分からない人でも、「ポップアップ設定 + 利用するブラウザ + デバイス」で検索すればすぐに答えが見つかります。

Chromeを利用する場合のポップアップ設定は、下記をご参考ください。

引用元:Google公式ヘルプ
参考記事:Chrome でポップアップをブロックまたは許可する – パソコン

6. 当日使う時計のズレをなくす【おすすめはNAVERの時計】

当日使う時計も、あらかじめ決めておきましょう。

「1秒のズレによりチケットを逃してしまう」というのは嘘ではありません。
なので、韓国の時間をリアルタイムに更新している時報を活用しましょう。

おすすめは、韓国 NAVERの時計です。
1秒単位で表示されており、かつ視覚的に時間の進みがわかるのでタイミングをあわせやすいですよ。
(もちろん無料で利用できます)

7. クレジットカードを2枚以上用意しておく【3Dセキュア付きも用意する】

チケッティング本番で「クレジットカードが使えずチケットを逃してしまった…」という声も耳にします。

チケット販売サイトは海外にあるため、日本とは利用できるクレジットカードの条件も異なります。
また、日本のカード会社も不正利用を防止する観点で、海外利用に敏感に反応する会社も多いです。
加えて、各チケット販売サイトで、利用できるクレジットカードの条件も頻繁に変更されています。

ですので、クレジットカードは2枚以上、用意しておいた方が良いでしょう。
また、カード決済の問題に備えるうえで、3Dセキュア付きカードを用意しておきましょう。

このように、3Dセキュア認証がされているカードしか利用できないケースもあるようです。

ちなみに、3Dセキュアは事前に登録が必要なので、チケッティング前までに登録をすませておきましょう。
(登録方法はカード会社に問い合わせれば教えてくれますよ)

【補足】
カード会社によっては、事前に利用するサイトや国などを伝えておくことで柔軟に対応してくれるところもあります
あらかじめ利用予定を伝えることで、不正利用と判断されず、決済がスムーズに進みます。

もし余裕があれば、事前にカード会社へ連絡して、チケッティングでカード利用するうえで問題なさそうか確認しておくと万全です。

8. 他の公演を予約して、クレジットカードが使えるかチェックする

チケッティング本番までに、他の公演チケットを実際にとってみることをおすすめします
(ほとんどのケースで、チケット獲得後にキャンセルはできます)

なぜかというと、当日、「クレジットカードが使えなかった」という声が散見されるためです。
チケッティングに参加予定のサイトで、カード決済ができるか事前に確認しておくと安心です。
(加えて、実際にチケット予約するのが、流れを掴む一番のシミュレーションとなるので、上級者でやっている人も多いみたいです)

クレジットカードの利用条件が頻繁に変わるサイトもあるため、できるだけ当日か前日に確認しておくのがベターですね。

練習用としてチケット獲得する場合は、念のため、事前にキャンセルポリシーも確認しておきましょう。

チケッティングのコツ【当日】

続いて、チケッティング当日のコツについて解説していきます。

当日はスピーディーに動くことが何より大事なので、しっかりと成功のポイントを押さえておきましょう。

1. 時間ぴったりに更新【複数タブを活用しよう】

時間ぴったりに更新できるかどうかが、最初の関門です。
(当たり前なようですが、わずかなズレをなくすためにはテクニックがいります)

おすすめの方法は複数タブを開いておき、時間が近くなったら順番に押していくことです。

タブを2〜4つ程度開いておき、2秒前くらいから順番に更新ボタンを押していきましょう
エントリーの数が増えれば、アクセスできる可能性も増えます。

ただ、タブの数が多すぎるとパソコンや通信速度に影響を与えてしまったり、操作ミスの原因にもなったりするので、3つか4つ程度にしておくのが良いでしょう。
(上級者はネット接続のタイムラグも考えて数秒前で押しますが、失敗すると大きなロスとなるので、初心者のうちはできるだけジャストに近い時間でボタンを押すようにしましょう)

2. 決めておいた座席順にチェック

時間になったら、あらかじめ計画していた座席順に素早くチェックしていきましょう。
(一瞬の迷いが勝負の決め手ともなるため、決めた席のチェックを淡々とこなしていきましょう)

友達や知人と行きたいという人もいるかも知れませんが、正直、連番をとろうと思うと難易度がグッと上がります…
席の場所は離れても、時間を共有して、ライブ後に感想をわかちあうというマインドに切り替えた方が良いでしょう。

3. 登録情報の入力まで気を抜かない

チケット確保まで辿り着けても、すべてが完了するまで気を抜かないようにしましょう。

特に登録情報である下記のような情報の入力を誤らないよう注意しましょう。
(登録情報が誤っていたことで、当日、トラブルになってしまったら勿体無いですからね…)

【登録時に間違えないようにしたい情報の例】

  • 氏名(ローマ字)
  • 生年月日
  • 電話番号
  • メールアドレス

あらかじめメモ帳に入れておいてコピペしたり、辞書登録をしておけば正確かつスムーズに入力できますよ。

チケッティング上級者に負けないコツ

続いて、ライバルであるチケッティング上級者に負けないコツを紹介していきます。

ここでのポイントを押さえれば、チケッティング初心者を脱し、上級者と対等以上に競り合えるようになります。

1. スピーディーなネット環境を確保する

チケッティングでは、スピーディーなネット環境が必須です。
ネット速度が速い方が、優先してチケットがとれるページに辿り着きます。

そのため、ネット速度を計測してみて、もし標準より遅いようであれば、回線を見直すか、別の環境でトライするようにしましょう。
(ネット速度の速さを売りにしている、ネットカフェを利用するのも1つの手段です)

ネット速度は下記のようなサイトで簡単に計測できます。

引用元:USENスピードテスト
参考ページ:インターネット回線スピードテスト

2. 当日の流れを、サイトに入ってシミュレーションしておく

当日にロスのない動きをするためには、事前のシミュレーションが大切です。

どのサイトでも決済前の画面までは進めますので、他の公演で実際に試しておきましょう。
また、YouTubeでサイト構成をあげている方もいるので、チェックしておいた方が良いでしょう。

インターパークでのチケッティングの流れ

参考として、ここでは大手チケット販売サイトである「インターパーク」の画面の進み方について解説させていただきます。

【インターパークでチケットを獲得するまでの流れ】

STEP
ログイン後、トップページの「コンサート」のタブをクリック
STEP
お目当てのコンサートを選んで「予約する」をクリック
STEP
日付・時間を選択すると「予約可能な座席」数が表示されるので、「予約」ボタンをクリック
STEP
ポップアップが開いたら、日付、時間を確認し「次へ」をクリック

(画像認証がでてきたら、画面の英数字を入力して「完了」をクリック)

STEP
次の画面で座席を選択。色のある座席(空席)を選び、希望の席をクリックし、「座席選択完了」をクリック

公演によっては、スタンディング、1階席、2階席と席の画面が分かれて表示されるものもあります。その場合、まず希望のエリアを選択してから、希望の席を選びましょう)

STEP
取りたいチケットの枚数を選択し、「次へ」をクリック
STEP
申込者情報として、氏名・生年月日・電話番号などを入力

※氏名は会員登録した際の名前、かつクレジットカードと同じ名前で入力しましょう

STEP
クレジットカード情報を入力し「次へ」で進み、同意事項にチェックを入れた後に「支払い」をクリックして完了。

※「支払い」をクリックした後、「支払完了」の画面が表示されない場合は、チケット購入が完了していません。画面が進まない、白い画面のままという場合は、目当てのチケットがすでに無くなっている場合もあります。手続後には、トップページの「マイページ」からチケットが獲得できているかを必ず確認しましょう

3. チケッティングの練習サイトで精度をあげる

韓国本土には、チケッティングの練習サイトもあります。

なかでも、下記の「GOOGOOFUN(구구펀)」というサイトは有名です。

【チケッティング練習サイト】
GOOGOOFUN(구구펀)


実際のチケット予約画面の設定で、時間に合わせたアクセス、座席選択、決済までの流れといったシミュレーションを体験できます。

練習サイトの利用に加え、本サイトで他の公演を途中まで試すことや、YouTubeであがっているサイト構成の確認もしておきましょう。

4. 複数の種類のブラウザを開いておく

チケッティング本番では、複数のブラウザを開いておく方が良いです。

Chromeを使っている方は多いと思いますが、ブラウザで弾かれてしまったりするケースも考え、一応、他のブラウザも開いておきましょう。

edge、Firefox、Safariなどを開いておき、不具合が起こった場合はブラウザを変えて対応してみましょう。

5. 席がなくなっても諦めず、即キャンセルを狙う

良い席が購入できなくても、そこで諦めないでください。
目当ての席をとれた人が、予備として先にとっていた席をすぐキャンセルする可能性があります。

チケット販売サイトにもよりますが、キャンセルした席がすぐに画面に戻ってくることも多いです。

席がとれなかった際は、しばらくリロードを繰り返して、キャンセルで戻ってきた席がないかを確認してみましょう。

6. キャンセルチケットがでるタイミングを調べて、再アタック

キャンセルチケット分を、一般販売に戻すタイミングはチケット販売サイトによって異なります。
多いのは深夜にキャンセル分を再販売するケースです。

ですが、キャンセルチケットが売り出されるタイミングは、チケット販売サイトによって異なりますので、欲しいチケットを販売しているサイトについて調べてみましょう。

チケットサイトの後ろに「취소표 / 취켓팅」(キャンセル・チケット)を加えて、検索すれば情報が見つかるでしょう。

7. 【最終手段】当日券を狙う

最終手段として、当日券を狙うという手もあります。
当日、チケットに残席があれば、窓口で当日券を販売することもあります。

当日券の場合、ディスカウントされていたり、キャンセル分として良い席がゲットできる可能性もあります。

ただ、日本からこの一点にかけて勝負するのはリスクが大きいので、韓国旅行や他の公演に行くなどで、別の渡航理由がある場合のオプションと思っていた方が良いかもしれません。

SNSで情報が拡散されることもあるので、当日券を狙う場合は随時チェックしておきましょう。

キャンセルチケットの放出・취켓팅(チュイケッティング)を狙って逆転勝ち!

취켓팅(チュイケッティング)とは、一度チケットを獲得した人がキャンセルする席を狙う方法です。
キャンセルの意味の 취소 と、チケッティングの意味の 티켓팅 をあわせた造語となります。

チケッティング当日で上手くいかなかった場合、この취켓팅(チュイケッティング)が逆転勝ちできる最大のチャンスです。

ここでは、취켓팅(チュイケッティング)の攻略法を詳しく解説します。

キャンセルチケットが放出される理由

취켓팅(チュイケッティング)の攻略法を知ってもらうために、まずは何故キャンセルチケットがでるかの理由を説明します。

キャンセルチケットがでる理由として、支払いができなかった、スケジュールが入ったなどの理由もあると思いますが、一番多い理由はより良い席をゲットできたためでしょう。

キャンセルチケットが生まれる王道のパターンは以下です。

【キャンセルチケットが生まれる王道パターン】

STEP
チケッティング当日は席の良さより、どの席でも良いのでチケット獲得することを重視
STEP
チケット獲得できた後は、より良い席を狙って再度エントリー
STEP
より良い席が獲得できたら、最初に獲得したチケットはキャンセル

この流れでキャンセルをする際、すぐキャンセルをすればチケッティング当日に空きチケットとして戻ってきますが、ひとまず保有したままにする人も多いです。

理由としては、個人であれば友達や兄弟など他の人へ譲渡することや、チケッティング代行業者であれば販売できる可能性があるためです。

そのため、キャンセル可能期間(後ほど詳しく解説します)まで保有して考え、ギリギリのタイミングで手放す人が多いんです。

この観点から考えると、人気が高いエリアより、チケッティング当日に倍率が低いエリアの方がキャンセルチケットがでやすいため、狙い目であることを覚えておきましょう。

キャンセルチケットの放出タイミング【ポイントはキャンセル可能期間】

취켓팅(チュイケッティング)では、キャンセルチケットの放出タイミングを知っておくことが重要です。

キャンセルチケットの放出タイミングは、チケット保持者が負担なくキャンセルできる期限が軸になります。

サイトや公演によって規定があるため、詳しくは各サイトでキャンセル規定をチェックした方が良いのですが、基本として以下は覚えておきましょう。

【チケット保持者が負担なくキャンセルできる期限の基本】
※詳細はサイトごとで必ずチェックしてください

  • 無通帳入金(日本で言う口座振り込み)の入金締め切りは、チケッティング翌日に設定されてることが多い
    ※基本的に外国人はクレジットカード決済のみのため、無通帳入金は現地の人のみが選べる支払い方法です
  • クレジットカード払いの場合、サイトによって無料キャンセルできる期間が異なる
    (interpark globalは当日中、melon ticketは1週間など)
  • キャンセル無料期間後も、経過日数によってキャンセル手数料のパーセンテージが変わってくる

このポイントを抑えたうえで、キャンセルチケットを以下のタイミングで狙っていきましょう。

無通帳入金(日本で言う口座振り込み)の入金期限直後を狙う

一番多くのキャンセルチケットが放出されるのが無通帳入金の入金期限直後です。

無通帳入金の場合、基本はチケッティング翌日に入金締め切り日が設定されるため、もしチケッティングが7/1に行われた場合、入金期限は翌日の7/2 23:59に設定されることが多いです。
その場合、最短で7/3 0:00からキャンセルチケットが放出されることになります。

厳密には、入金期限の時間の10分後くらいからドドっとキャンセルチケットが入るのですが、早めに入金期限時間から更新してチェックしておくに越したことはありません。

以前は、interparkは入金期限を迎えた日の2時台から放出されていましたが、2024年より翌朝9時頃からの放出に変更されました。

melon ticketのように無料キャンセル期間が数日用意されている場合は期限日を狙う

melon ticketのように無料キャンセル期間が数日間用意されている場合、無料キャンセルができる期間当日に駆け込みでキャンセルする人が増えます

そのため、無料キャンセル期限当日は、集中してチェックを増やすことをおすすめします。

キャンセル規定で手数料のパーセンテージが変わるタイミングを狙う

ここまででダメな場合、サイトのキャンセル規定を読んで負担する手数料が変わるタイミングを狙うのも良いでしょう。

可能性としては、先にあげたタイミングより下がりますが、最後まで諦めないことが大事です。

放出されたキャンセルチケットをゲットするコツ

취켓팅(チュイケッティング)でキャンセルチケットをゲットするコツは以下3つです。

それぞれ詳しく解説していきます。

規約を見てキャンセルチケットの放出タイミングを調べておく

まず基本ですが、どのタイミングでキャンセルチケットが放出されるかを調べておく必要があります。

キャンセルチケットの放出タイミング【ポイントはキャンセル可能期間】で前述した以下のポイントを公演の規約欄で確認しておきましょう。

【キャンセルチケット放出タイミングに関わる期限】

・無通帳入金(日本で言う口座振り込み)の締め切り期限
・無料キャンセルが可能な期限
・キャンセル規定で手数料のパーセンテージが変わるタイミング

基本はサイト単位で定められていますが、公演ごとにイレギュラーがないかをチェックしておいた方が良いでしょう。

狙うエリアを定めて、ひたすら更新を繰り返していく

취켓팅(チュイケッティング)をする際は、全シートを見るのではなく、あらかじめ狙うエリアを定めて集中的にチェックした方が効率的です。

キャンセルチケットが出る理由で説明したとおり、より良い席を獲れた人がキャンセルすることを考えると、人気の席はキャンセルが生まれにくいので諦めた方が無難です(それでも席によほど強い想いを持っている場合は、挑戦してみるのもありですが)

「なんとしてもライブでその時を共有したい」という方は、ここならキャンセルが生まれそうというエリアを絞り、そこをひたすらチェックしていきましょう。

この取捨選択をすることで、勝率はグッとUPします。

취켓팅(チュイケッティング)を失敗しても諦めず次のタイミングに挑戦する

취켓팅(チュイケッティング)で一番キャンセルチケットが放出されるのは、無通帳入金の期限ですが、そこを逃しても諦めないでください

カード決済した分の無料キャンセル可能期限、それでもダメならキャンセルで何割か戻ってくる期限を狙って挑戦を続けましょう。

結局、「諦めたらそこで試合終了ですよ」ということです。

韓国の大手チケット販売サイト4選

日本からチケッティングをする方の多くが、下記の4つの大手チケット販売サイトを利用しています。

【韓国の大手チケット販売サイト4つ】

  1. Interpark Ticket
  2. YES24 Ticket
  3. Melon Ticket
  4. Ticket Link

それぞれグローバールサイトを設けているため、韓国語が分からなくても対応できます
各サイトの特徴について解説していきます。

1. Interpark Ticket(인터파크 티켓)

韓国チケッティングの代表格と言ってもよいサイトです。

韓国国内のライブ、ファンミーティング、演劇、ミュージカルなど、幅広くチケット販売を取り扱っています。チケッティングサイトの中でも見やすく、使いやすいという声が多いサイトです。

インターパークの具体的なチケッティング方法については、下記をご確認ください。

インターパークグローバルのチケッティング!【本人認証・スマホ対応・キャンセル放出など網羅解説】

2. YES24 Ticket(예스24 티켓)

韓国のライブやミュージカル、ファンクラブの会員資格、エンタメ関連の機能がひとつになったサイトです。

2015年には、韓国の大手芸能プロダクションのSMエンターテインメントとコンサートチケット販売契約を締結しています。

そのため、SM所属のアーティスト関連には特に強いサイトとなっています。

3. Melon Ticket(멜론 티켓)

Melon Ticketは、韓国の音楽ストリーミング配信サービスを提供するMelonの関連サービスです。

一番の特徴は、サーバーが安定しており、落ちることがないと言われています。

大元が大きなサービスを展開していることもあり、安心して利用できるサイトの1つです。

メロンチケットの具体的なチケッティング方法については、下記をご確認ください。

メロンチケットの簡単な購入方法を紹介【スマホからでもチケッティング可能?】

Ticket Linkは、韓国内で入場券コンピューターサービスを初めて開発したオンライン販売代理店です。

1996年設立と、20年近くの歴史のある企業が運営をしています。

ここまで大きなトラブルなく運営しているので、このサイトも信用できるサイトです。

チケッティングのための専門用語【ファン交流もスムーズに】

最後に覚えておくとちょっと得する、チケッティングのための専門用語を紹介します。

ファン同士で話す際も、用語を覚えておくと交流を深めることができるので、ぜひ覚えておきましょう。
(ハングルもあわせて紹介します)

【チケッティングで使われる専門用語】

用語意味
チケッティング(티켓팅)先着制でのチケット予約。
チケットオープン(티켓 오픈)チケッティングが開始される日。
チュィケッティング(취켓팅)キャンセルチケットを狙ってチケッティングすること。
キャンセルチケットとチケッティングをあわせた言葉で、先行予約時にチケットをゲットできなかった場合の再挑戦時に使う。
ポドアル(포도알)購入可能な座席のこと。
本来は「ぶどう」という意味で、購入可能な座席が紫で表示されるため、チケッティング用語としても使われるようになった。
イソンジャ(이선좌)選択済で購入できない座席。
セゴ(새고)更新ボタンの略称
プルミ(플미)プレミアムチケットの略称。
定価より高く販売されているもので、日本でいうダフ屋や代行業者が販売しているようなチケット。
ピケッティング(피켓팅)たくさんの人が集中して、激しい競争となること。
血(피)が飛び出す戦争のようなチケッティングという意味で、競争率が激化している場合に使う。
ヒョンパン(현판)現地販売の略。
公演によって、現地でチケット販売を行うこともある。
サボガ トジンダ(서버가 터진다)サーバーが落ちるという意味。
多数のユーザーがサイトに集中し、サーバーが落ちた時に使われる。
オルコン(올콘)ALLコンサートの略称。
全日程の公演を指したい時に使う言葉。
チョッコン(첫콘)コンサート初日のこと。
チュンコン(중콘)コンサートの中日のこと。
マッコン(막콘)コンサート最終日のこと。
ペンミティン(팬미팅)ファンミーティングのこと。

しっかり準備して、目当てのチケットをゲットしよう!

韓国でチケッティングが成功

今回は、チケッティングのコツや裏技について解説しました。

過去に失敗した人でも、この記事で紹介した事前準備をしっかりすれば、目当てのチケットを手に入れるのも夢じゃありません。

特に裏技として紹介したVPNの活用は、成功率を高める1番の方法なので絶対に一度は試して欲しいです。
無料から使える、おすすめVPNのトライアル方法も下記の記事で説明していますので、参考にして推しチケットをゲットしましょう。

\ VPNで欲しいチケットを獲得する /

韓国チケッティングのコツを掴み、チケットを獲得した様子

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

タイ在住歴6年 ‖ 海外ノマド ‖ 「ワクワクする海外生活」と「自由な働き方」について発信 ‖ スキル・資格なし事務職→採用担当→Webライター副業→今はブログ運営とWebライターがお仕事 ‖ 今日の職場は気分次第 ‖ 変わらない毎日を変えましょう
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次