【NordVPN】期間限定キャンペーン中 【最安値69%割引 + 3ヶ月延長】のチャンスを逃したくない方はこちら
PR

【元採用担当者が教える】海外転職におすすめの転職エージェント【2024年最新版】

海外転職のおすすめ転職エージェント

海外で働きたいけど、何からすれば良いかわからない

海外転職の一歩目はどうしたら良いの?

転職エージェントはどこを登録すれば良いの?

海外転職をしたいと思ってるけど、このように具体的な行動について悩んでしまう方は多いと思います。

僕自身も海外転職をした際は、初めての体験に右往左往しました。

そこで今回は、海外転職をする際におすすめの転職エージェントを紹介します。

僕自身、日本でもタイでも採用担当をしていたため、多数の人材サービスを比較してきました。

今までの経験をもとに、おすすめの転職エージェントを紹介させていただきます。

今不安で迷っている方も、一歩勇気を出して転職エージェントに登録することで、海外転職が実現へと動き出します。

時間がない方のために先に結論をお伝えすると、下記が海外転職に強いおすすめのエージェントです。

3社とも完全無料でサクッと登録できますので、先に登録だけしておきましょう。

1位
JAC Recruitment
転職支援実績43万人、グローバル案件の強みは業界トップクラス

JAC Recruitmentの無料転職サポートはコチラ

2位
リクルートダイレクトスカウト

求人数70,000件超、ヘッドハンター3,000名以上の安定の大手サービス

無料登録はこちら

3位
Samurai Job(サムライジョブ)

取引企業30,000社以上、業界・職種に縛りのない幅広い案件を保有

無料登録はこちら

目次

海外転職をしたいと思って、転職エージェントを登録までにすること

海外転職をしたいと思ったら、エージェント登録までにすることについて解説していきます。

(早くおすすめの転職エージェントを知りたいという方は、こちらから読み飛ばしていただいて大丈夫です。

転職の軸を決める

転職をすると決めたら、まずやらなければいけないのが転職の軸を決めることです。

とにかく海外に移住したい

海外で働いて経験を積みたい

語学力を活かせる仕事がしたい

年収をUPさせたい

このように色々な考えがあり、転職をしようと決意したと思います。

しかし、エージェントから色々な求人を紹介される度に心が動いて、最初の目的を忘れてしまう人は多いです。

その結果、転職した後に、

ほんとは⚪︎⚪︎がしたかったはずなのに…

と、後悔してしまう人もいます。

そうならないためにも、

自分が何故、転職するのかの理由を紙やExcelなどにまとめ、優先順位をつけておくようにしましょう。

転職の軸を固めておくことで、転職後に後悔する可能性を格段と下げられます。

更に深堀りして、海外転職としての転職軸を作っていく

海外転職の場合は、国を跨ぐことで更に選択肢が広がります。

そのため海外転職に向けて軸を太くする必要があります。

  • 住みたい国がある 
  • 語学力を磨きたい
  • 語学力を使って働きたい
  • 語学力0でも働ける場所が良い
  • キャリアアップしたい
  • とにかく海外にいければどこでも良い
  • 海外に行ってプライベートを充実させたい

このような海外転職をする目的について整理していきましょう。

方向性が定まっていれば、転職活動のスピードも上がります。

転職エージェントに相談しながら、転職の軸を調整することが必要ですが、最初に自分の気持ちや考えからスタートすることで後々、後悔することがなくなります。

現段階で自分が思う考えをまとめておきましょう。

海外転職の軸ができたら転職エージェントに登録する

ある程度の転職軸ができたら、すぐにでも転職エージェントに登録しましょう。

でも、登録前にもっと海外移住や、海外転職について情報を集めた方がいいんじゃないの?

そう思う方もいますが、自分一人で海外の情報や、転職市場の情報などを集めるには限界があります。

というか、自分一人でリアルな情報を集めていくのは無理でしょう。

移住先の話や、転職市場の情報を相談するためにも転職エージェントを活用しましょう。

求人情報を見て考えが変わったり、転職エージェントのアドバイスを受けて、軸を調整していけば大丈夫です。

転職エージェントは3社くらいを登録するのがベスト

転職エージェントは各サービス毎に抱えている求人があったり、独自の強みを持っています。

そのため、3社くらいを同時に登録しておくのがベストです。

でも、何社も登録すると、転職エージェントに悪い気がする…

と思う方もいますが、

業界の慣習として、数社の登録が一般化されてるいものなので気にする必要はありません。

転職エージェントの方も、競争意識は持ちながらも、各社毎の強みがあることを知っているので、並行して利用することを止めるようなことはしません。

転職エージェントに登録する際、自分のやりたい職種や国などが明確な場合は特化型の転職エージェントを利用した方が良いかも知れません。

多くの求人を見てから決めたいという人は、求人数を多く抱える総合型の転職エージェントを利用しましょう。

海外転職に転職エージェントを使う4つのメリット

海外転職で転職エージェントを使うことで、下記4つのメリットが受けられます。

  1. 自分の市場価値を聞ける
  2. 海外移住についての情報も聞ける
  3. 今後のキャリア設計について相談できる
  4. 先方企業とのやりとりや手続きを代行してくれる

自分の市場価値を聞ける

転職エージェントは、転職市場を熟知しています。

今の自分の経験、年齢、スキル、能力などを総合的に見て、どれくらいの市場価値なのかを教えてくれます。

②海外移住についての情報も聞ける

海外転職に強い転職エージェントは、海外移住の情報についても長けています。

転職先が決まった後は、転職先となる企業に聞いた方が具体的な話を聞けますが、海外移住の一般的な相談に関しては、事前に転職エージェントに相談することもできます。

③今後のキャリア設計について相談できる

現在の自分の状況を話したうえで、今後のキャリア設計を転職エージェントに相談することもできます。

自分ができること、やりたいことを棚卸しし、将来を見据えたキャリア設計をする機会を作れます。

④先方企業とのやりとりや手続きを代行してくれる

転職エージェントを活用することで、先方企業とのやりとりや手続きの手間がなくなります。

面接の日程調整や、必要書類の確認など、入社が決まるまでの段取りはエージェントの方が対応してくれるため、転職活動に専念することができます。

海外転職に強い転職エージェントBEST3【元採用担当者のおすすめ】

それでは、早速おすすめの転職エージェントについて解説していきます。

1位
JAC Recruitment

JACRecruitmentのHP
JACRecruitment
求人数約25,000件
コンサルタント数約800名
登録者数年間約67,000人
転職支援実績約43万人
サービス提供国日本、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、中国、香港特別行政区、韓国、ベトナム、インド、英国、ドイツ

JAC Recruitmentは、1988年の会社設立以降、約43万人の転職を支援した実績のある業界大手企業です。

外資系企業やグローバル日系企業とのパイプが強く、海外転職の求人数も豊富です。

JAC Recruitmentでは、一人のコンサルタントが企業と求職者の両方を対応する「両面型」のスタイルをとっているため、企業の生きた情報を直接、求職者へ伝えることができる強みがあります。

JAC Recruitmentの無料転職サポートはコチラ

2位
リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト-TOP画面
リクルートダイレクトスカウト
求人数70,000件以上
ヘッドハンター数3,000名以上

リクルートダイレクトスカウトは、業界大手のリクルートが運営するヘッドハンティング型の転職サービスです。

なんと言っても、一番の強みは求人数の多さです。

70,000件という求人数は業界一位といっても良いでしょう。

中でもハイクラスの求人には強みがあります。

会員登録をして待つだけで良いので、先に登録だけしておくことをおすすめします。

リクルートダイレクトスカウトの無料登録はこちら

3位
サムライジョブ

SamuraiJob(サムライジョブ)のトップ画面
SamuraiJob(サムライジョブ)HPから引用
求人数20,000件超
取引実績企業数30,000社超
コンサルタント数約800名
登録者数年間約80,000人
転職支援実績約43万人
利用者満足度94.5%
運営会社JACリクルートメントの情報


Samurai Job(サムライジョブ)は、運営会社JACリクルートメントの基盤やノウハウを活用し、国内大手・グローバル企業・外資系企業への転職に強みを持っています。

海外領域に強い「ムーンコミュニケーションズ・エンタープライゼス」の強みと、転職領域に強い「JACリクルートメント」の強さがシナジーを生み、海外転職に特化した転職エージェントとして、多くの企業や求職者から信頼を集めています。

求人の半数は、求人情報の公開をしていない非公開求人となり、Samurai Job(サムライジョブ)が独占契約をする案件も多く抱えています。

Samurai Job(サムライジョブ)の無料登録はこちら

年収600万以下の海外転職案件に強い【おすすめ転職エージェント】

ハイクラス特化型の転職サービスは自分にあわないという人は、こちらの転職エージェントがおすすめです。

-年収600万以下の海外転職案件に強い転職エージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントのサイトトップ画面
リクルートエージェントHPから引用

リクルートエージェントは、転職業界大手リクルートグループが運営するサービスです。

求人保有数400,000件と業界でもずば抜けた求人数の中から、幅広い年齢、キャリアに応じた求人を探せることが最大の魅力です。

アジア圏では26都市に拠点を構えているため、特に多くの海外求人を保有しています。

求人保有数 公開求人170,269件 / 非公開求人226,755件  ※2022/3/2更新
登録者数125万人以上
コンサルタント数470名以上
取引先企業数28,000社以上
転職支援実績年間52,000名以上 / 累計54万人以上
サービス提供国アメリカ、カナダ、ブラジル、ロシア、中国、香港、韓国、台湾、オーストラリア、
ニュージーランド、シンガポール、インドネシア、インド、ベトナム、アラブ首長国連邦、ミャンマー、メキシコ、タイ、フィリピン
サービス内容求人紹介、キャリアカウンセリング、面接力向上セミナー、職務経歴書エディター

無料登録はこちら

まとめ

今回は、海外転職におすすめの転職エージェントについて解説いたしました。

多くの転職エージェントがありますが、まずは大手かつ求人数を多く持っているサービスへ登録することをおすすめします。

転職エージェントへの登録は無料でできますので、登録後に求人を見ながら方向性を固めていきましょう。

1位
JAC Recruitment

転職支援実績43万人、グローバル案件の強みは業界トップクラス

JAC Recruitmentの無料転職サポートはコチラ

2位
リクルートダイレクトスカウト

求人数70,000件超、ヘッドハンター3,000名以上の安定の大手サービス

無料登録はこちら

3位
Samurai Job(サムライジョブ)

取引企業30,000社以上、業界・職種に縛りのない幅広い案件を保有

無料登録はこちら

-年収600万以下の海外転職案件に強い転職エージェント
リクルートエージェント

求人保有数400,000件と業界でもずば抜けた求人数を保有

無料登録はこちら

海外転職のおすすめ転職エージェント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

タイ在住歴6年 ‖ 海外ノマド ‖ 「ワクワクする海外生活」と「自由な働き方」について発信 ‖ スキル・資格なし事務職→採用担当→Webライター副業→今はブログ運営とWebライターがお仕事 ‖ 今日の職場は気分次第 ‖ 変わらない毎日を変えましょう
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次